SHIP中央市 見学受付中♪

〈ご意見箱〉のご意見等の回答

  • URLをコピーしました!

いつも児童発達支援SHIPをご利用いただき、ありがとうございます。
いただいたご意見、ご感想等については、日々の支援の参考とさせていただければと思います。
ご意見箱に記載していただきましたご意見やご感想などについて、回答させていただきます。

【ご感想】子育てに関する不安や大変さの内容について

【回答】お伝えいただき、ありがとうございます。SHIPでもお子さまの成長のため、様々な支援を行っております。もちろん、ご家庭でも様々な取り組みをしていただいているご家庭が多いかと思います。ご家庭での取り組みは、それぞれのご家庭の状況によって柔軟に調整し、負担にならないよう取り組んでいただければ幸いです。
家庭でのお悩みについてSHIPとしてできることは「聞くこと」「一緒に支援方法や対応策を考え、伝える事」です。何かありましたらいつでもご相談ください。ご連絡お待ちしております。
また、市の子育て支援課等への相談も良いかと思います。SHIPは「子どもの支援」が中心であるのに対し、市は「家庭の支援」が可能な場です。SHIPから市へ連絡をしてつなげるということは制度上できません。ご家庭での不安やお悩みがある方は、ぜひ市の子育て支援課等へご連絡いただければ幸いです。

●持参の弁当についてのご質問・ご意見
【1ご質問】いつから常温保管になったのか?
【2ご質問】お弁当の温めをしてないのか?
【3ご質問】前日の夜に作り冷蔵していた弁当をそのまま持参したら、お昼にカチカチのお弁当を食べていたのか?
【4ご質問】前日のお弁当は家で温めて持って行けば良いか?
【5ご意見】取り扱いを変更をしたら連絡をいただきたい。

【回答1】しおりを配布させていただいた、今年度初旬から変更させていただいております。
【回答2】しおりに記載されている通り、お弁当の温めは基本行っておりません。先の通知でお伝えした通り、涼しくした事務所内で一括保管をさせていただいております。
【回答3】お弁当の状態を確認し、必要に応じて(硬くて食べにくい、解凍しきれていない等)レンジで温めをさせていただいております。
【回答4】ご家庭での判断におまかせします。SHIPとしては、先日配布した通知内容での対応を基本とさせていただきます。
【回答5】大まかな変更については、全体連絡や通知、しおり等を通してお伝えさせていただいておりましたが、細かな点についての周知はできておりませんでした。申し訳ありません。今後も運営していく中で随時変更がある可能性があります。分かりやすく周知できるよう心掛けてまいりますが、万が一漏れてしまっていた場合には、ご質問いただければ幸いです。

【ご意見】おむつ替え、おむつの処理について

おむつ替えについてのご意見をいただきました。おむつを使用されているお子さまについては、基本は定時でおむつ替えを行っております。また、使用済みのおむつは基本SHIPで処理を行っております。職員の引き継ぎも随時行うようにしておりますが、完璧でないこともある可能性があります。その際は申し訳ありません。今回は引継ぎや確認不足の部分がありました。改めて引き継ぎや支援体制の確認等細かく行い、おむつ交換忘れ等ないよう取り組んでまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。また、そのようなミス等があった際には、職員の方に優しく教えていただけると幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
menu